2016年9月30日

鉄道事故と広報

米ニュージャージー州のニュージャージー・トランジット(NJT)社のホーボーケン駅で、米国時間9月29日午前8時45分ごろ、列車が駅に突っ込み、地元当局によると、少なくとも1人が死亡、75人が負傷する事故が発生しました。
NJTは、事故に関する正式ステートメント(プレスリリース)を1回発表しました。事故対策を最優先していると思われますが、事故広報の観点からは不十分であり、今後の対応を見守りたいと思います。

鉄道事故の情報公開については、1906年10月28日にペンシルヴァニア州ギャップ近郊のペンシルヴァニア鉄道メイン線で発生した、鉄道列車脱線事故におけるアイビー・リーの対応が、現代パブリック・リレーションズにおける情報公開の初の事例といわれています。ペンシルヴァニア鉄道は当初、従来の習慣に基づいて事故に関するすべての情報を公開しない方針でした。

しかし、リーは事故の状況を把握すると、社長を説得して事故に関する情報非公開の社内決定を覆し、鉄道会社の費用負担でプレスを個別に事故現場に招待すると共に、彼らに情報収集ならびに写真撮影まで許可しました。

また、リーは事故に関する公式声明(ステートメント)を,事故が発生した28日から、毎日発表しました。当時は、まだプレスリリースという呼び方ではなかったのですが、プレスリリースを実用化した最初の事例といわれています。公式声明の効果は絶大で、たとえば『ニューヨーク・タイムズ』紙はリーが配信した28日付のプレスリリースを、10月29日付の紙面で一字一句そのまま掲載しています(http://www.cnn.co.jp/usa/35089797.html?tag=top;mainStory)。

0 件のコメント:

コメントを投稿