2017年1月16日

広報エージェントの肩書き

19世紀に活躍していた、リー以前の広報エージェントは自身の肩書きをプレス・エージェントリー(Press agentry)あるいはパブリシスト(Publicist)と名乗っていました。

当時の彼らの最大の仕事は、クライアントの記事を新聞に掲載させることでした。パブリシティは記事掲載と同意語として用いられ、記事掲載を実現するプロの代理人だから「パブリシスト」と称していたのです。

リーは自身の役職や職業名を何度も変えています。たとえば、広報エージェントとして独立した当初(1903年ごろ)は、他のエージェントと同じく「パブリシスト」と名乗っていました。しかし、1906年のペンシルヴァニア鉄道事故広報以降は、自身を「インター・リレーションズ」(当事者間)や「ヒューマン・リレーションズ」(人事、社内)に係わる仕事をしていると紹介しています。

その後、1910年代には「インダストリー・リレーションズ」(産業)や「トレード・リレーションズ」(取引、貿易)を使用するようになり、エドワード・バーネイスが自身のことを「パブリック・リレーションズ・カウンシル」と名乗るようになってから、リーもこの肩書きを使用していました。

バーネイズは、広報エージェントの仕事に権威づけをしようと、法律家が使用していた「カウンシル」を意識して使ったといわれています。

リーは、「あなたの仕事は何か」という問いに対して、「私の仕事は、あるときはクライアントとステークホルダーとの間の通訳である」と答えています。また、知人のジャーナリストが彼の仕事は「企業の内科医」である、と紹介したことを、気に入っていたといわれています。

参考: 『アイビー・リー 世界初の広報・PR業務


0 件のコメント:

コメントを投稿